グラブル沼

ここ数年、グラブってる?で有名なキャッチフレーズで有名なグランブルーファンタジーというゲームにハマってる。

あのCMは、グラブルやってる人もやってない人も「ウザい」という理由でかなり不評なCMなんだけど、その影響で、グラブル=あのウザイCMの印象があって、結構恥ずかしい思いをしてる。

キャラが可愛く、戦闘要素も面白いんだけど、そのグラブルが今超重くてだるい。今日はやらなきゃいけないクエストがたくさんあるんだけど、モタモタカクカクしてイライラする。

こう不定期にソシャゲ運営にイラつかされるのはソシャゲのデメリットなんだけど、それでもソシャゲの「沼」に入ってしまうとなかなか抜け出せない。結構な金額を課金してしまったり、そのゲームに費やした時間だったり、まぁもちろん楽しいこともあるし、そういう「沼」に入ったことで逃れられないこのイライラに耐えながら、今日も夜を過ごしています。