ネット恐怖症

僕は最近、自分はネット恐怖症なんじゃないかと思えてきた。

思えば、ネットに傷つかされたことは多かった。2chで叩かれ、Twitterで煽られ、LINEでいじめにあった。最近では、ネットで文字を書くことに躊躇いを覚え、TwitterもツイキャスもROM専だ。

リアルでは、まぁコミュ障なんだけど、「こういうことを言えば話が盛り上がるな」とか、「この人はこういうことを求めてるのからこれ言おうかな」とか、そういうことを脳が勝手に考えて勝手に声になるから、ネットより楽だ。ネットは、顔が見えないから、どうしても強く言いすぎたりしがちだし、言葉のすれ違いが多くなる。

このはてなブログも、そのネット恐怖症を治す目的で始めた。最初は自分でメモを書いて、自分でデータに保存するだけだったんだけど、それじゃあネット恐怖症の自分は変わらないなと思ったから、何かSNSを始めた方がいいかなと思った。ネット恐怖症、少しずつ治していこうと思う。