自身

僕は自分に自信がない。全くないといっていいほどない。

こんなことを言うのもあれなんだけど、自分はリアルでもネットでも友達がいない。SNSも何もやっていない、そんな状況なくらい、人と関わるのが怖いんだ。でもそれだと、自分の思いや感情を吐き出す場所がないから、最近やっとはてなブログを始めた。こうして、人が自分のブログを読んでいるかわからないくらいのSNSですら、自分の言ったことに対して何か言われるんじゃないかとか、こいつバカだなと心の中で嘲笑われるかもしれないとか、そんなことを考えてしまう。きっとそれは、自分がそうだから、自分の心が捻くれているから、相手もそう思うはずだ、と、自分の価値観を押しつけているんだろう。

 

自分に自信を持ちたいけど、持つ材料がない。そもそもどうやったら自信が持てるのかもわからない。けれど、こうして文にして自分の考えを整理すれば、何か自分に自信を持てるカギが見つかるんじゃないかと、そんな希望を抱いて続けて…。

今日もまた、夜を過ごす。