自分は鼻炎で、特に今みたいな冬なんかは、ほとんど口呼吸だ。

だから当然、ちょっとチョコを食べたりしたら少しの間チョコの匂いがした空気を吸うことになるし、口臭が気になる。

だから、この季節は歯磨きをよくする。歯磨き粉の偉大さがわかる。そんな季節。

 

口呼吸は、鼻呼吸より息があんまり吸えないというか、1回の吸う量が鼻の0.7倍くらいって感じで、呼吸の循環が悪くなる。

医学的なことはよくわからないから、この現象はきっとどこかの妖怪が口の中に住みついていて、自分が吸った酸素の0.3%を吸って、自分の口の中で生活してるんじゃないかと思ってる。

だから僕は、今日も歯を磨いて、そいつを退治するんだ。